どこかへ行こう 

旅行好きの社会人です。最近一眼を買ったので、旅写真をたくさんあげれたらいいなーと思います。旅行の合間はサッカー記事も書いてみようかなと。

道の駅おばあちゃん市・山岡へ(岐阜県恵那市)

岐阜県恵那市山岡町にある道の駅 おばあちゃん市・山岡に行ってきました。

大きな水車があり、おいしいランチもいただけるとのこと。

 目の前は川!小里川ダムの隣にあり、道の駅からもダムを見ることができます。

 

 

 

f:id:matajourney:20191215173255j:plain

 

おばあちゃん市ということで、おばあちゃんのイラストがかかれています。

日曜のお昼時だったので、人も多かった。

 

f:id:matajourney:20191215184644j:plain

 

さあさっそく水車です。車から遠目で見たときは、観覧車かな?とも勘違いしたくらいめちゃくちゃでかい 笑

日本一の大きい水車とのこと。(直径24m)

まわりを歩いていると、たまに水がかかります(ちょっとだけね)

 

 

時刻は13時すぎ。おなかも減ったことだしランチへ向かいます。

 

f:id:matajourney:20191215191236j:plain
f:id:matajourney:20191215191249j:plain

 

建物内にありました。みはらし茶屋さん。おふくろの味定食を注文します。

ごはんは味ごはん、山菜おこわ、ちらし寿司、古代米 の4種類から選べます。

古代米が気になりましたが、味ごはんにしてみました。

(下)味ごはん、おまめ、豆腐の田楽、卵焼き、味噌汁、かぶ?のお漬物

(上)寒天、野菜の煮物、ポテトサラダ、野菜のてんぷら

 

全体的に優しいお味。田楽おいしい。てんぷらもさくさく!これで850円はお手頃だと思います。

 

ここ山岡町は寒天が有名で、定食にも小鉢ででてきたり、味噌汁の中に入ってたりしました。味噌汁に寒天!?とはじめはびっくりしましたが、不思議な食感で、以外とイケるかな。。。?

 

f:id:matajourney:20191215192649j:plain

 

こんなのも発見しましたが…残念ながら期間限定だそうで(´・ω・`)

ソフトクリームに寒天がまざってるのかな?気になります。

 

 

f:id:matajourney:20191215192918j:plain

f:id:matajourney:20191215193144j:plain

 

道の駅から橋をわたり、対岸の小里川ダム管理棟の方まで渡ることができます。

水車目立つなあ 笑

 

道の駅のなかでも、ここおばあちゃん市・山岡 は景色よし、ごはんもおいしいと、楽しめました。みなさんも恵那に来る際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

おまけ(道中発見)

 

f:id:matajourney:20191215194236j:plain

f:id:matajourney:20191215194443j:plain

 

世界一の美濃焼「こま犬」です。

行きにみえて、なんだこれ!!って思って帰りに立ち寄りました。

おもしろかった~!