どこかへ行こう 

旅行好きの社会人です。最近一眼を買ったので、旅写真をたくさんあげれたらいいなーと思います。旅行の合間はサッカー記事も書いてみようかなと。

FIFAクラブワールドカップ決勝戦を前に

いよいよ、今夜世界一のクラブが決まりますね。

決勝のカードはヨーロッパ王者リバプールvs南米王者フラメンゴ

番狂わせはなく、来るべきチームが勝ち上がったという感じです。

直前になっちゃいましたが、あくまで個人的に両チームで注目している選手について、書いていきたいと思います。

 

 

① リバプールFC

フィルジル・ファンダイク(センターバック

 「ファンダイク」の画像検索結果

 

対人の強さ、高さ、足元のうまさ、ディフェンスラインの統率、ビルドアップのうまさ、リーダーシップ、すべてを兼ね備えた世界最強のセンターバックです。ディフェンススキルだけでなく、コーナーキックフリーキックからのヘディングは強烈で得点力が高く、フリーキックも蹴れます。準決勝、モンテレイ戦では出場しませんでしたが、彼が出ていれば、もっと楽に勝てていたかもしれません。前日練習には笑顔で出ていたので、おそらく決勝ではスタメンで出場するでしょう。

夏には、リオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウドを抑えて、2018-19シーズンのUEFA最優秀選手賞をディフェンダーとしてはじめて受賞しました。(先日リオネル・メッシが最優秀選手を受賞したFIFAバロンドールとは異なります。ファンダイクは僅差の2位でした。)

以下、プレー集です。参考にどうぞ!

 

 

 

② フラメンゴ

ガブリエル・バルボサ(フォワード)

 

愛称はガビゴル。保有権はイタリアセリエAインテルが持つが、今季はブラジルのフラメンゴでプレー。リーグ20得点以上とゴールを量産しています。南米NO.1を決めるコパ リベルタドーレス杯では、決勝リーベルプレート戦での2ゴール含め、9ゴールを奪うなど、大活躍。とにかく決定力が高い。体幹が強く、苦しい体勢からでも強烈なシュートを打つことができます。マンチェスターシティの点取り屋、セルヒオ・アグエロを彷彿とさせます。

 

2016年の夏、パリサンジェルマンネイマールマンチェスターシティのガブリエル・ジェズスとともに、リオネジャネイロ五輪では金メダルを獲得しました。その後、ヨーロッパはイタリアの強豪、インテルへ移籍しますがなかなか活躍できず。ヨーロッパでは苦戦しましたが、ブラジルに戻ってきて、また復活を果たしています。クラブワールドカップで活躍して、ぜひまたヨーロッパのクラブで見てみたい、応援したくなる選手です。

 以下、プレー集です。参考にどうぞ!

 

 

 

個人的な注目選手を両チームから1名ずつ、紹介しました。

この2人の対決、要注目です!

泣いても笑っても今夜、勝者が決まります。

僕は全力で、リバプールを応援します!!笑